人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ ディスプレイ合戦でテリトリーは決まる?

自転車で5分のいつものカワセミ広場へ。
到着すると2羽のカワセミが追いかけっこをしていた。
その後も川上へ、川下へと行ったり来たりの入れ替わり立ち代りで賑わしかった。
さらに騒がしくなったと思ったら、ありゃ、3羽も居たんだ。

突然、追いかけっこを止め、向き合うのではなく3羽並んでのディスプレイを何故か始めた。
カワセミ ディスプレイ合戦でテリトリーは決まる?_d0292540_21325541.jpg


一斉に羽を広げて何かを誇示。右が、カワセミ広場に最近居ついているメス。真ん中がオス(これもメスと後日判明)。左がメスだ。いづれも幼鳥。
昨日観察した巣立ち間もない雛は居ないので、当地には少なくとも4羽のカワセミが居る。
カワセミ ディスプレイ合戦でテリトリーは決まる?_d0292540_21325540.jpg


左のメスが最初に脱落??
カワセミ ディスプレイ合戦でテリトリーは決まる?_d0292540_21332860.jpg


場所を変えて、ディスプレイ合戦。
カワセミ ディスプレイ合戦でテリトリーは決まる?_d0292540_21333355.jpg


このディスプレイで何の優劣を決めているのだろうか?人間のオシッコ飛ばし大会みたいなものか?
わかる人いたら解説お願いします。


それにしても今日はBorg の機動力の無さを痛感。飛び回る3羽のカワセミを撮影できるチャンスに対応できなかった。

Pentax K-5IIs / Borg 71FL + Pentax-F AF adpter 1.7x




by fukagesh | 2013-09-01 21:35 | カワセミ | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)