Borg 45ED II が届いた

Borg のレンズが届いていた。45ED II [焦点距離 325mm、F7.2]。

昨日に続き、とりあえず月を直焦点、手持ちのMFで撮影。
Pentax K-5IIs / Borg 45ED II (35mm判換算焦点距離 490mm)
d0292540_040569.jpg
いいんでないか、これ。明日は晴れるようなのでこれで、お手軽にご近所お散歩といこう。なんでこのレンズを買ったというと、71FL [焦点距離 400mm、F5.6] をあれやこれやと弄っているうちに重くなってしまったから。三脚で待ち構えるようなスタイルが嫌いで、手持ちでちょこまか動き回りたいタイプなので重くなった71FLを見ながら「ミニボーグじゃなくなっちゃったなぁ~」と思っていたら、ついつい45ED II をポチっていた。


ついでに昨日思うような撮影ができなかった 71FL を直焦点、手持ちのMFで。
Pentax K-5IIs / Borg 71FL (35mm判換算焦点距離 600mm)
d0292540_011656.jpg
直焦点だと、キレがぜんぜん違う。

カメラを変えて。
Nikon D7100 / Borg 71FL (35mm判換算焦点距離 600mm)
d0292540_015765.jpg
そこそこのが撮れた。D7100の画像はノイジーなのが多くて、歩留まり悪い。AFレンズでも同じ。APS-Cで2400万画素は無理あるのかな。

上の写真は3枚ともに、幅1600で切り出して75%縮小。
ところで月面には、左に羽の生えた熊、右に犬が居るように見えるのは私だけだろうか。ウサギは見えたことが無い。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100
ニコン (2013-03-14)
売り上げランキング: 18,769

by fukagesh | 2013-09-20 23:55 | 撮影機材 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影