人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日

昨日は風邪をひいたので一時間限定で近所の川へ、今年初。
昨年末に購入した Pentax K-3 の動体AF性能が気になっていたのでサンヨンを装着していった。このセットは体の弱っている自分には軽くて良い。

水から飛び出す前の「いい湯だな」状態がそこそこのピントで撮れた。
近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日_d0292540_19173564.jpg

以前のペンタ機と違って、飛び物でもそれなりの確率でピントが来る(背景はご勘弁)。K-3 の動体AF性能は進化している、気がする。
近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日_d0292540_19173699.jpg

近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日_d0292540_19173523.jpg

近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日_d0292540_19173687.jpg

こういう場面は以前のペンタ機だと、ピントどっかに行ってしまったが合うようになった。
近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日_d0292540_1917376.jpg

連写速度が速くなったことと併せて、動き物でも Pentax K-3 は使えそうだ。ただクセがあるのでニコンのようには気軽には使えない。
元々 K-3 購入するつもりはなかったんだけど、実機触るとファインダーが良くなってたのでボーグ用にマニュアルフォーカスが楽になると購入したのに、オートフォーカス性能は期待以上。

ところで我が坪庭にメジロのペアが今年も来るようになった。風の強い日は、ここで仲良く休んでます。室内からサッシ越しに撮影。
近所のカワセミ 本年度初撮影は1月4日_d0292540_19173734.jpg


Pentax K-3 / smc Pentax-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM



by fukagesh | 2014-01-05 19:20 | 野鳥 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)