人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ親子のバトルが始まってた

今朝は早起き。暑くなる前にと自転車で近所の川と沼へパトロール。
川へ到着、何も居ない。とっとと、沼へ移動するとアチラコチラで「ち~ち~~」「ち~ち~~」と鳴き声が。今朝は複数居るなと一人でニンマリ、テリトリー争いが始まっていた。なんだかんだで暑くなっても沢山撮影してしまった。

今朝のファーストショットがコレ。
カワセミ親子のバトルが始まってた_d0292540_12313563.jpg


おっ、バトルだ! 誰と誰だ?
カワセミ親子のバトルが始まってた_d0292540_12313562.jpg


盛んに絡んでいるのは、一番仔のこの幼鳥君。
カワセミ親子のバトルが始まってた_d0292540_12313571.jpg


絡まれているのは、仔作りしすぎで最近ボロボロのカワセミ父さん。なにやら警戒してます。
カワセミ親子のバトルが始まってた_d0292540_12313573.jpg

四股踏んでるわけじゃないです。クチバシに泥がついてる。また穴掘り?
カワセミ親子のバトルが始まってた_d0292540_12313648.jpg


幼鳥の絡みを無事にやり過ごした。
カワセミ親子のバトルが始まってた_d0292540_12313615.jpg



この絡んでいる幼鳥は、先週の日曜日にはカワセミ父さんがくると一蹴されて直ぐ逃げていたけど、このテリトリーを本気で取りにきたのかな。この後、カワセミ母さんにも盛んに絡んでいた。

カワセミ夫妻は三番仔を抱卵中のはずなんだけど、クチバシに泥をつけてるってことは三番仔失敗して四番仔の準備?どうなっているんだろう?


撮影メモ
● 今日は軽い早朝パトロールのつもりだったので、一脚も三脚を持たずに出かけてしまったのが失態。
● 幼鳥がとにかく絡みまくるので、ズット撮影、腕がプルプル。
● 後半はとにかくブレブレ写真量産。


Nikon D600 / AF-S Nikkor 300mm F4 + TC-14E II or TC-17E II

by fukagesh | 2014-08-06 12:44 | カワセミ | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)