人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥

昨日、長~い昼寝をしてしまった。なので、こんな時間にアップ。

昨日は近所の川でイベントがあるようなのでダイレクトに沼へ。ところが沼へ行ったら、消防訓練で沼へ放水していた。
この影響か、カワセミは来ない。バンも、カルガモさえもお隠れ。ただ最近見かけなかったゴイサギ4~5羽が放水に驚いて葦原から飛び出してきて、沼に居ることが確認できたのはヨカッタ。
で、放水場所から遠い場所に来ていたカイツブリ親子。

大きくなって、ときどき独立して行動するようになった。
親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥_d0292540_00305291.jpg


大きくなってたけど、まだまだ親の背中が恋しい。乗りたがり屋さんだね。
親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥_d0292540_00305261.jpg


睡蓮の迷宮に入り込んで、ここはどこだと汗をたらすの図。
親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥_d0292540_00305210.jpg


近くまで寄ってくるようになった。これはノートリ。
親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥_d0292540_00305203.jpg


これは何だと悩む姿。それはカワセミ用のやらせ木です。
親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥_d0292540_00312726.jpg

ここまでは、普段あまり使っていないニコワンV2での撮影。
15コマ/秒の連写で撮影していたら同じような画が何枚もあって、結局500枚も撮影していた。ニコワンV2はRAWで撮影しても何か余裕が無いので、現像に苦労する。ミラーレスのクセにオートホワイトバランスが使いものにならない。ユーザインタフェースは最悪。連写が魅力なんだけど、この恩恵にあずかった事は未だ無い。ニコワンV1に比べて劣化したEVF。V1だけ残して、処分しちゃおうかな。


これだけ Nikon D610 で撮影したもの。ニコワンとは立体感が違う。現像も簡単だ。
親の背中が恋しいカイツブリの幼鳥_d0292540_00312777.jpg


Nikon 1 V2 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


by fukagesh | 2014-08-24 01:23 | 野鳥 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)