人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D810とBorg 71FLでカワセミ撮影

今日は、体調に少し不安があったので近所の沼へ。
先日購入したD810とBorg 71FLの組み合わせで。

いつもカワセミ君が居てくれるのは、とてもありがたいことである。
ISO 160, ss 1/800秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174533.jpg


今日は侵入者あり。右のカワセミさんがボケているが、これはボーグ特有の周辺の流れ。カワセミ君をレンズ中心近くで撮影している。フラットナーというのを取り付けると良好になるが、重いのでついついわざと忘れたりする。
ISO 64, ss 1/125秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174587.jpg


今日は何度かホバリングを披露してくれたが、どれもショートホバでピント間に合わず。ホバリング後の飛び込み姿勢になんとか間に合った。
ISO 560, ss 1/1250秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174590.jpg


ここからは飛び出しの様子を何枚か。
ISO 280, ss 1/1250秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174665.jpg

ISO 160, ss 1/800秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174616.jpg

ISO 160, ss 1/800秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174674.jpg

ISO 160, ss 1/800秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174659.jpg

ISO 400, ss 1/1250秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18272514.jpg


帰りに寄った川に居た性悪女。暗~い場所に引き篭もり、そこから獲物をほぼ百発百中で仕留める。カラーノイズが出た。
ISO 220, ss 1/60秒
D810とBorg 71FLでカワセミ撮影_d0292540_18174619.jpg



D810に関するかんそうぶん

D810を買った理由:
最新のイメージセンサでAPS-C1600万画素相当が欲しかったから。D810は、APS-Cで1600画素相当の画素ピッチなのでトリミング必須の野鳥撮影では高画素機ではない。

低感度:
ISO 64は強力。現像で弄ってもノイズが出てこない。

ブレ:
フルサイズでミラーとシャッターでかいけどミラーショック、シャッターショックともに少ない。ボーグ使うとブレとの戦いなんだけど、今までのどのデジカメよりもブレが出ない。全体的な造りが良いんだと思う。

ファインダー:
今日はこれが一番の問題だった。見やすいけど、合ったと思った場所でピントが合わない。おそらくファインダーのピントがズレている。今日はフォーカスエイドを頼りにピントあわせたがタイムラグがでるのでイヤだ。昔、K-10Dでも同じ問題に当たったことを思い出した。スクリーンにシム貼り付けていたなぁ。ニコンは調整してくれるのだろうか。いまのところボーグ使うにはK-3がファインダーが一番。

AFボーグ:
TC-16Aを使ってAFボーグも試してみた。TC-16Aは以前D600で試したときに後ピンで使えなかったのでお蔵入りしていたけれど、もしやと思い試してみた。結果は同じく後ピン。ニコン機でのAFボーグはあきらめることにする。

解像:
これは今ひとつ結論が出ない。K-5IIsのほうが強烈に思える。ただ現像がまだシックリ来ないので今後の課題。Lightroomで現像しているが、D7100, D600/D610とは明らかに傾向違うので少し戸惑いあり。



Nikon D810 / Borg 71FL

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


by fukagesh | 2014-10-25 19:29 | カワセミ | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)