人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ



本日の朝は、我が坪庭にやってくる常連さんをガラス窓越しに観察。

「メジたん」ことメジロのつがいは食欲旺盛だ。沼のメジロの倍くらいの大きさになっている。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18220973.jpg


「ツピィ~」ことシジュウカラもかなりデカイ。住宅街のほうが沢山栄養をとれるようだ。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18220958.jpg

太りすぎてバランス取れないのか?
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18220979.jpg




午後から川へ行ってみた。先日まで軍団で泳いでいたボラの姿が見えなくなっていた。

カワセミは獲物を見つけられないのか、なかなか飛び込まない。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18221003.jpg


枝から枝へと移動するだけだ。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18220992.jpg


大五郎のタッチ・アンド・ゴー。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18220996.jpg


二度ほど獲物をとったが、咥えたまま沼方面へ飛んでいってしまう。
プレゼントでわっ、と思ったが沼方面へ持っていくのは考えにくい。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18221034.jpg

そういえばこの時期は川の魚が少なくなるようで、昨年もお局カワセミが餌を求めて沼へ移動してたな。
大きな動きがありそうな予感。



枝で寝ていたスズメ。寝てるとモズに襲われちゃうよ。
坪庭の常連さんと近所の川~メジロ/シジュウカラ/カワセミ_d0292540_18221010.jpg


明日は天気も良いようなので、人造湖方面に行ってみよう。


Nikon D610 / AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G + TC-14E II
Olympus E-M5 Mark II / Borg 71FL + Pentax-F AF adapter 1.7x


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by fukagesh | 2016-01-30 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)