人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボのめがねで立ちくらみ


きょうもどんより天気。近所でやり過ごすことに決めた。

川の様子をうかがいに行くと、昨日は居なかったトンボが。
さっそくマクロレンズを取り出し、さらに今日は1.4倍のテレコンつけて最短撮影距離にこだわって撮影、倍率は1.4倍だ。
で、CGみたく仕上げようと少し努力したが直ぐにあきらめた。
トンボのめがねで立ちくらみ_d0292540_20195897.jpg

トンボのめがねで立ちくらみ_d0292540_20195854.jpg

トンボのめがねで立ちくらみ_d0292540_20195975.jpg

トンボのめがねをしゃがんで撮影、そして立ちくらみ。立ちくらみしない人もいるらしいがうらやましい限りである。


現像に飽きたので以下ノートリ。

大きな疑問が。トンボの視野は約360度の噂だが、ときどき上を見たりする。
トンボのめがねで立ちくらみ_d0292540_20195959.jpg


昨日と同じヒメジョオンにまたアブ。
トンボのめがねで立ちくらみ_d0292540_20195912.jpg


シジミは結構いじわるで、小さいアブを追い払っていた。
トンボのめがねで立ちくらみ_d0292540_20200028.jpg

やっぱり、このレンズはフリンジが盛大に出る。気に入らない、買い替えようかな。


Nikon D7200 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + TC-14E II

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by fukagesh | 2016-10-10 20:35 | 動物 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)