D500でAFボーグ


今日は早起き。体調悪いので、朝から躊躇なく薬を摂取。おかげでいつもより早い始動。
ドングリに乗るというカワセミを撮影しに行こうかと考えたが、混んでそうなので止めた。それにその場所は愚妻が猫の糞を踏んでそのまま車に乗り込むという行為に及んだ苦い思い出があるのでトラウマなのである。もし新調した三脚で糞を踏んだらなど想像すると...無理。
ということで小さな蓮沼へ。

今日は試していなかったNikon D500でのAFボーグ。上手くいけばPentaxとは縁を切る腹積もりだ。

とりあえずAFチェック。
● TC-16Aのみ → -20でギリギリ合った!
● TC-16A + クローズアップ #4 (250mm, Canon 250D) → -10で合った
● TC-16A + クローズアップ #3 (333mm, Kenko ACクローズアップ) → -15で合った
● TC-16A + クローズアップ #2 (500mm, Canon 500D) → -20でも合わず、後ピン
手持ちのTC-16Aを使うとかなり後ピンでニコン機で初めて短縮無しでフォーカスがあった。すごいぞD500。

で肝心の画像は微妙。駄目だなD500。

本日、最も解像したカワセミ♂。
d0292540_21322247.jpg


上のクロップなし画像。
d0292540_21323888.jpg



動きもの。AFが合ったのか、偶然合ったのかは不明。
d0292540_21323990.jpg

d0292540_21494615.jpg


沢山撮ったけど疲れてきたので今日はここまで。気が向けば後日続き。
薬を早く飲み過ぎたようだ。



Nikon D500 / Borg 71FL + TC-16A

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Commented at 2016-12-24 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukagesh at 2016-12-24 09:26
> kazさん

ご質問の回答です。
1. TC-16Aは改造品です。ヤフオクで買いました。
2. クローズアップレンズ取り付けは、http://fukagesh.exblog.jp/22003384/
3. -20はAF微調整のことです。
Commented by kaz at 2016-12-24 13:30 x
風影 様
ありがとうございました。
by fukagesh | 2016-11-20 21:55 | 撮影機材 | Comments(3)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影