AF微調整はこまめに


今日は人造湖を電動アシスト付き自転車で一回り。
昨日と違い無風なので、誠に気持ち良い。

しかし今日も赤いほうのベニマシコには出会えず。
相手をしてもらえたのはシメくらい。
d0292540_18524592.jpg


シメとウソはお口周りがきれいだったことがない。二文字がいけないのか。
d0292540_18524605.jpg


あまりフレンドリーでないジョウビタキ。
d0292540_18524658.jpg


どうもAF精度に違和感あり、近所の沼へ行って慣れた場所でシコシコとAF微調整。やはり結構前ピンだった。
ついでにテレコン付けて確認。こちらも酷い前ピン。+16で合った。
向かってくるホシゴイ。
d0292540_18524703.jpg


ツイン飛行のカワウ。
d0292540_18524714.jpg

ズームレンズにテレコン付けて開放でこれだけ写れば良しとしよう。まぁ、ほとんど使うことないけど。


Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR [1-3枚目]
Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR + TC-14E II [4, 5枚目]


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-23 15:03
初めてコメントします。
私もカメラを買い替えて同じD500と200-500のレンズで鳥撮りしてます。
撮った写真をパソコンで見ると、どうも後ピンのような気がするのです。
AF微調整は自分でも出来るのですか?^_^;
確かに取説には方法が記載されていますね。
サービスセンターに持ち込んだ方がいいのかな?と思っていたのですが。
Commented by fukagesh at 2017-01-23 20:56
> wonderfuldays1956さん

最初はサービス持ち込みも良いと思います。

作業自体はとても簡単なのでご自分でもできるようにしておいたほうが良いでしょう。
季節ごとに多少ズレていきますので。
Commented at 2017-01-24 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fukagesh | 2017-01-22 19:18 | 撮影機材 | Comments(3)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影