顔色わるいぞタマシギ


先の土曜日の撮影から。

ちゃんと歩く姿を初めて見たタマシギ。今まで暑い夏の田んぼでしか見たことなかったので足までしっかり見えたのはお初。と言うより、そもそも全身見たのさえお初。
d0292540_01170416.jpg

d0292540_01170408.jpg

d0292540_01170553.jpg

d0292540_01170541.jpg



タマシギは夜行性らしいが、この個体は昼間から何回もノコノコと出てきていた。
顔色が地味なのでオスだなと思って撮ってたけど、羽の色と模様が何だかメスっぽい。これって1年目のメスなのか、それとも非繁殖期のメスはこんな色で繁殖期になるとあのあざやかな赤ら顔になっていくのか?
こんな時季に見たことないので全くわからん。
d0292540_01170682.jpg



Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by fukagesh | 2017-03-27 09:00 | 野鳥 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影