思いがけないこと、期待外れなこと


今日は起きてから体調良くなかったので、休養してから正午前に始動。当然ご近所のみだ。


沼では思いがけないことが。カイツブリの雛が誕生していた。
例年であればゴールデンウィーク頃のデビューなのに今年は気配が無く、その後もツガイの姿が確認できなかったので期待してえなかった。
とりあえず後ろに三つ、背中に最低一つの計四つは確認。背中には二つかもしれない。六つという情報もある。
d0292540_18544788.jpg

明日は沼に籠ってカイツブリ。何もって行こうかが悩みだ。


近所の川で久々に目撃したカワセミ。沼のオスのようだ。これが正午過ぎの撮影で沼に戻って来たのは4時過ぎ。
d0292540_18544717.jpg


沼のメスはたまに出てきてお食事。水浴びしてないから抱卵してないのかも。
d0292540_18544744.jpg

今年はカワセミの雛が見れないのかなぁ。


ヒメアマツバメが草のような植物らしきものをくわえてた。ヒメアマツバメはず~っと飛び回っているので、止まっているところを以前から見たいと思っている身としては、どうやって取って来たのかが気になって仕方ない。
d0292540_18544677.jpg



Nikon D500 / Sigma 100-400mm F5-6.3 DG HSM OS Contemporary

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by fukagesh | 2017-06-10 19:18 | 野鳥 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影