出戻り組


今日は午後から近所の川と沼へ。


沼では、先週は居なくなっちゃったといわれていたオスのカワセミが出戻っていた。
止まっているとメスがやってきて怒られる姿は春先と同様である。縄張り争いの空気は感じられないので、(元)夫婦が非繁殖期も一緒に過ごすという当沼の伝統を守るのであろうか?
d0292540_18475225.jpg



コガモ軍団がもう戻ってきた。今年のゴールデンウイークにはこの沼に滞在していたので、(同じ集団だとすれば)随分と短い北方への繁殖旅行である。
年の2/3をこの沼で暮らしていることになるので、こちらが本宅だな。
d0292540_18475312.jpg



川には若いカワセミが3羽。本格的な縄張り争いは未だで、軽い追いかけっこを時折ご披露する程度だ。
この個体は、他より成長しているので先週まで沼で頑張っていたお嬢と推測。
d0292540_18475373.jpg



この個体は飛び込む前に羽を広げて教えてくれる良い子。魚とりは、相変わらず下手である。
d0292540_18475375.jpg



Nikon D810 / AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR + TC-20E III
Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VR


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by fukagesh | 2017-09-09 19:07 | カワセミ | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影