人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFボーグ再び...カワセミで試写

今日は近所の沼で、AFボーグを再び試写。
先日はレデューサなしでAFが合うことが判ったので、今日はお蔵入りしていたキヤノンのクローズアップレンズ500D 250D で短縮してどうなるかを確認した。


対象はやっぱりカワセミ君。
目的はAF微調整だったんだけど、なんと調整なしでバチピン。
AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19454615.jpg

上の当倍切り出し。
AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_20105617.jpg


水浴びも追えさえすれば勝手にピントが合う。
AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19454689.jpg

AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19454687.jpg

AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19454658.jpg

AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19454700.jpg

AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19460576.jpg


その他の野鳥達。
順調に成長しているカイツブリ幼鳥。でも4個居たのが2個しか居ない...
AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19460598.jpg

昼間のお出ましは久々のゴイサギ。お口アングリ。
AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19460511.jpg

こちらも負けずにお口アングリ。
AFボーグ再び...カワセミで試写_d0292540_19460524.jpg


感想文:
K-3のときはピント合わなくてAFボーグ使えずだったのが、K-3IIにしたらバチピン連発。
K-3からK-3IIでAFモジュールの変更はなさそうなので単なる個体差だと勝手に判断。
AFがビシバシと来るので撮影中は気持ちよかったが、レンズ枚数が増えるせいか現像してみると等倍レベルではやっぱり甘い。なんだか普通のレンズみたいでボーグ使う意味ないなぁ~っと。悩みは尽きない。

明日から韓国出張。憂鬱だ。


Pentax K-3II / Borg 71FL + Canon 250D + Pentax-F AF adapter 1.7x

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


by fukagesh | 2015-07-26 20:07 | 撮影機材 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)