人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシビロガモのディスプレイ?


今日の午後は、カワセミに春がやってきていないかと公然の秘密の蓮沼へ。
しかしフレンドリーなカワセミ竹子は三日ほど姿を見せていないそうだ。意気消沈し、カメラも出さずに近所の沼へと移動。


ハシビロガモが何と昨日から増えて3ツガイになっていた。スゴイ!
昨日と同じくオスは輪になってバタバタ。
ハシビロガモのディスプレイ?_d0292540_19571537.jpg


そして、同じく短距離飛翔。今日は遠かったので歯ブラシは写らず。
ハシビロガモのディスプレイ?_d0292540_19571622.jpg


この短距離飛翔はオスだけが行う。これって所謂ディスプレイなのではないかと推測。
『俺って飛べるんだぜっ!』ってメスに誇示してるのか?鳥なんだから飛べるでしょ。
ハシビロガモのディスプレイ?_d0292540_22492321.jpg



春の気配がない全く見られない沼のカワセミ。今日は近い止まり木にやって来たが、芸もご披露せずにほぼタッチアンドゴー。
いつまで引き籠りを続けるつもりであろうか?
ハシビロガモのディスプレイ?_d0292540_23475306.jpg



婚姻色になっていたアオサギ。しかし、いつものようにほぼ動かず。
ハシビロガモのディスプレイ?_d0292540_19571897.jpg



Nikon D500 / AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G + TC-14E II

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by fukagesh | 2017-03-05 23:10 | 野鳥 | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)