人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ観察


2019年6月9日、近所の沼での撮影から。


6羽も雛を巣立たせちゃったもんだから、大忙しなオス親。
比較的近いところで普段はご披露しないホバリングを駆使して真剣な目つきで獲物探し。
カワセミ観察_d0292540_23543855.jpg

カワセミ観察_d0292540_23543806.jpg

カワセミ観察_d0292540_23543801.jpg

カワセミ観察_d0292540_23543839.jpg

カワセミ観察_d0292540_23543948.jpg



遠いところであっち向いてのホバリング。グリーン背景って良いな。
カワセミ観察_d0292540_23563682.jpg

カワセミ観察_d0292540_23563628.jpg



巣立ちまでの雛へのご飯は、何故かこの沼ではなく川まで獲りに行っていた。巣立ち後は、この沼での餌取り。
わざわざ川まで獲りに行っていた理由は、巣立ち後のことを考えて沼の魚を獲りすぎないようにしていたという仮説をたててみたが、その答は誰も知らない。
解っているのは、離水の写真はいつも通りということだ。
カワセミ観察_d0292540_23563717.jpg

カワセミ観察_d0292540_23563779.jpg

カワセミ観察_d0292540_23563787.jpg



もはやカワセミ・ブルーとは言えないメス。しかし6羽の雛を出したことでその評価はうなぎのぼりである。評価が上がっても写真映えは下がる一方である。
カワセミ観察_d0292540_23563703.jpg

行動が毎年違うので、飽くことなくカワセミ観察を続けられている。でも一番の理由は家から近いからということは言うまでもない。


Nikon D850 / AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR + TC-17E II

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by fukagesh | 2019-06-11 06:31 | カワセミ | Comments(0)

ご近所限定~鳥見日記


by 風影(ふかげ)